国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

ZHAO WENYUさん(中国・ 国際関係学院)の体験記


本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


国際学部所属[留学期間:2022年10月 ~2023年3月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
広島はとてもやさしくフレンドリーな街です。日本に留学した最初は、日本語が苦手で日常生活で困ることもありましたが、いずれも多くの人に助けられました。例えば、初めて一人でスーパーに買い物に行ったとき、道に迷いそうになったのですが、それを見ていたおばあさんが、私が道を知らないのを見て、スーパーの入り口まで案内してくれて、目的地に着いたかどうか確認してから帰ってくれたのです。途中、不安をやわらげるために、スピードを落として話しかけてくれました。

● 広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?
 自分の興味に合わせて授業を選択し、留学生が必ず受講する日本語のほか、「経済学」、「国際関係史」、「日本語教育」、「非営利組織論」、「英語討論技法」、「日本文化史」、「環境社会学」を受けました。これらの授業を通じて、私は日本をよりよく知りました。先生方はとても親切で優しくて、私が質問した時に日本語があまり上手でなかったにも関わらず、できるだけ理解し答えようとしてくれました。本当にありがとうございました。

 ● 留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうので、留学生活を大切にし、クラスメートに話しかけて、いろいろな国の人々と友達になる機会を大切にしてほしいと思います。授業で先生方から多くのプロの知識を学び、日本への理解を深めることができるのです。また、もっと外に出て課外活動に参加してほしいし時間があればクラブ活動にも参加して、日本の大学生活をもっと体験してください。留学中に将来の目標を発見したり、強化したりすることができれば最高ですね。



【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。