English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

Li Zehaoさん(中国・国際関係学院)の体験記

本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


国際学部所属 [留学期間:2017年10月 ~2018年9月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
広島は小さい町ではありますが、平和活動の面で、国際都市でもあります。街で外国人を見掛ける事が多い、特に平和公園の近く、各国の観光客が多いです。週末、時に本通りに行きます。本通の酒場で色んな国の人が集まっていて、賑やかです。祭りが有る時、露店の店舗が沢山設置され、そこで串焼き等を買ったりし、中国に似た光景です。又、一度宮島に行った事が有る。そこで杓子に絵を焼いた事は特に印象深いです。

 

●  広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?授業を受けた感想を教えてください。
日本語授業でアンケートや論文の書き方を習得しました。国際関係史の授業を沢山選んでいて、色々な術語と固有名詞の日本語訳を知りました。又、韓国語の授業で新たな言語と触れ合いました、等々。人生にとって重要な経験を得たと思います。授業の種類が多く、選択が自由です。

●  留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。留学はグローバル化の世界で重要になる体験と思います。異国をこの目で見る事なくして、世界を了解できません。市大の先生達は皆親切と思いますので、留学の志願が有る方、遠慮無く、御越し下さい。


【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。

トップへ戻る