English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

お知らせ(在学生・保護者の方へ)

日本学生支援機構「給付」奨学金の申請について[二次採用(後期)第1回募集](9月9日更新)

1.対象者
次のすべてに該当する人
*2020年度に本学の「学部」生として在籍(新入生または在学生)
*日本学生支援機構の学業等に係る基準や家計(所得・資産)及びその他(入学時期や在留資格等)に係る基準を満たす人
 ※前期に募集した際は、家計基準が「2018年」の所得に基づく住民税情報で判断されましたが、今回(後期)は「2019年」の所得に基づく住民税情報により判断されます。
 ※学業不振による理由で留年したことがある人など、学力要件を満たしていない場合は、申し込むことができません。
 ※現在給付奨学金を受給中の人は、この申し込みは不要です。

2.申請方法等
(1)次のことについて明記のうえ、まずは学生支援グループにメールを送ってください。
 *学生氏名・学年(2020年度時点。新入生の場合は1年)・連絡先(携帯番号等)・資料送付先(希望する場合)・通学方法(自宅外か自宅か)
 *タイトルは「給付奨学金(後期)の申請について」としてください。
 *事前に「進学資金シミュレーター」で確認するなど、要件を満たすかどうか調べてから申し込みをお願いします。
 *資料は窓口でも配布しています。
【メール送付先】
 学生支援室学生支援グループ
 E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
 (E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)
(2)学生支援グループからまずはメールで返信します。併せて、必要資料を郵送します。
(3)原則として事前にE-mailで必要書類の画像を送付してください。 内容をチェックさせていただいた後に、IDとパスワードをお知らせします。
(4)「スカラネット」で入力し、必要書類を簡易書留等で郵送してください。

詳細についてはこちら(PDF)をご覧ください。
(必ずよく読んでから申し込んでください。)

なお、学生支援グループへの[第1回]書類提出期限(内容確認・インターネット入力含む)は9月17日(木)です。 
 
3.授業料等減免の申請
給付奨学金の申請をする人は、併せて授業料等減免の申請をする必要があります。
詳細については、9月下旬頃、大学ウェブサイトに掲載します。
 ※既に授業料を納入した人も、申請要件を満たす場合は申請可能です。
 ※「スカラネット」で入力する際の「受付番号」を記入する欄があるので、「受付番号」をメモしておいてください。

4.資料
次のページに掲載されている資料等を必ず確認してください。
*給付奨学金案内等
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/zaigaku_annai.html

お問い合わせ先

学生支援室学生支援グループ
TEL:(082) 830-1522
FAX:(082) 830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る