English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

お知らせ

履修登録等のガイダンス及びオンライン授業について(5月1日更新)

2020年5月1日

学生のみなさんへ


履修登録等のガイダンス及びオンライン授業について


1 履修登録等のガイダンス(オリエンテーション)
  履修登録等のガイダンスは、本学ウェブサイトやWebClassへ資料等を掲載することで行います。
  こちらのページをパソコンやスマホなどから閲覧・確認し、履修登録などを行ってください。
  なお、履修登録期間は、5月7日(木)から5月15日(金)までの予定です。

2 オンライン授業
(1)自宅等のパソコン等で受講してください。
(2)自宅等にインターネット環境が整備されておらずスマートフォンが手元にある場合は、新型コロナウイル
  ス感染症拡大に伴う若者支援措置として複数の通信事業者が行っている25歳以下の利用者を対象とした
  50GBまでの追加データ無償化等の利用を検討してください。

(3)自宅等のパソコン等で受講できない場合は、次によってください。
  ① 大学のパソコン等を利用(語学センター、情報処理センター、附属図書館)

   〇 台数に限りがあります。次を利用の要件とします。
     ・経済的事情などで自宅等にパソコンやインターネット環境が準備できない者(できる限り上記
      ⑴⑵で受講してください。)
     ・別に示す「学生の登校の取扱いについて」の登校の要件に該当すること。
   〇 利用希望者は、別途「いちぽる」等において希望調査を行いますので、回答してください。
   〇 利用(登校)者は、事前の届出など、「学生の登校の取扱い」に従ってください。
   〇 受講者は有線のイヤホン又はヘッドホンマイクを持参し、図書館・語学センター棟前に来てくださ
     い。
   〇 大学へ休業要請が出されている間、食堂・喫茶・売店・画材店は休業しています。
     なお、昼食場所として、食堂を開けています。学生会館の部室等の利用はできません。
   〇 希望者が多数の場合は、利用調整を行なう場合があります。
   貸出用パソコン、Wi-Fiルーターにより自宅等で受講
    経済的事情等で自宅にパソコンやインターネット環境の準備が困難であり、自宅が大学から遠方な学生
   で、パソコン、Wi-Fiルーターの貸出しを希望する場合は、別途、「いちぽる」等において希望調査を行
   いますので、回答してください。ただし、機器調達の関係上、パソコン、Wi-Fiルーターの貸出しは5月
   中旬が見込まれます。なお、台数に限りがあります。また、自宅等から機器を返送する場合、返送料を
   負担していただきます。
  ③ オンライン授業が受講できそうにない場合
    5月7日(木)、又は5月8日(金)に大学事務局へ連絡してください。

3 教科書の販売等
  教科書の注文・販売等については、準備できしだいお知らせします。
  なお、原則として、自宅等へ配送する予定です。

    事務局 教務・研究支援室 教務グループ
     電話:082-830-1504
     FAX:082-830-1823
     E-mail:kyomu&m.hiroshima-cu.ac.jp
     (E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る