English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

入学案内

2021年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症等への本学の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応については,本ページでお知らせします。
なお,新型コロナウイルスの感染拡大によっては,各学生募集要項に記載されている選抜方法とは異なる方法で選抜を実施することがあります。
選抜方法が変更となる場合は本ページでお知らせしますので,適宜ご確認ください。

1.出題範囲について

情報科学部の一般選抜(前期日程・後期日程)個別学力検査の数学について,出題範囲を変更せず,一部の問題を入学志願者が解答する問題を選択できる出題方法とします。
各学部の選抜,調査書の取扱い及び外国人留学生選抜において利用する日本留学試験等について,詳しくは2020年7月31日に公表した「2021年度広島市立大学入学者選抜における新型コロナウイルス感染症の影響に伴う試験実施上の配慮について (2020.7.31)」(PDF)[110.60KB]PDFをご覧ください。

2.2021年度入学者選抜における追試験等の実施について

2021年度入学者選抜において,新型コロナウイルス感染症に罹患するなどで,試験を受験できない志願者への対応については次のとおりとします。
(1) 試験を受験できない志願者
次のいずれかに該当する者は,本学の入学者選抜は受験できません。
ア 新型コロナウイルス感染症に罹患し,試験当日までに治癒していない者
イ 保健所等から濃厚接触者に該当するとされ,試験会場に来られない者
ウ 発熱・咳等の症状があり,試験当日の検温で37.5度以上の熱がある者

(2) 選抜区分による追試験等の実施
2021年度入学者選抜において,新型コロナウイルス感染症に罹患するなどで,試験を受験できない志願者への対応については次のとおりとします。
ア 総合型選抜及び学校推薦型選抜 

学部 追試験の実施 備考
国際学部 追試験は実施しません。 (1)の試験を受験できない志願者に対して入学検定料を返還します。
情報科学部
芸術学部

イ 一般選抜(前期日程・後期日程)

学部 追試験の実施 備考
国際学部 (1)の試験を受験できない志願者に対して追試験を実施します。 追試験の詳細については,本学ウェブサイト及び学生募集要項で今後お知らせします。
情報科学部
芸術学部 追試験は実施しません。 (1)の試験を受験できない志願者に対して入学検定料を返還します。

(3)申出時期
追試験の受験又は入学検定料の返還の対象となる志願者は,各選抜の各学部・学科(専攻)第1日目の最初の試験科目の開始時刻までに志願者本人又は保護者などの代理人が電話にて問い合わせ先へ申し出てください。その際には,志願学部・学科(専攻)と受験番号の情報が必要です。

(4)申請方法
上記の(3)申出時期までに申し出た志願者に,診断書等の必要書類及び申請方法(追試験,入学検定料の返還)についてお知らせします。

3.受験者への注意事項

ア 試験会場内では常時マスクを着用してください(監督者による本人確認,昼食時を除く)。
イ 試験室前,トイレ前に消毒液を設置していますので,必ず使用してください。
ウ 発熱や咳,体調不良等の症状がある場合は,本学スタッフまで申し出てください。
エ 試験会場入場時にサーモグラフィカメラによる検温を実施します。密空間にならないようにご協
  力お願いします。
オ 昼食は持参し,自席で食事をしてください。また,休憩時間や昼食時等は他者との接触,会話は
  極力控えてください。
カ 発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関を受診してください。
キ 他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、インフルエンザワクチンその他の予防接種を受けるこ
  とを強く推奨します。
ク 日頃から,手洗い・指先消毒,咳エチケットの徹底,身体的距離の確保し「三つの密」の回避な
  どを行うとともに,バランスのとれた食事,適度な運動,休養,睡眠など,体調管理を心がけて  
  ください。
ケ 大学構内ではマスクを廃棄しないでください。
コ 試験当日,試験室の換気のため窓の開放等の時間があります。寒くなることが予想されますの
  で,上着を羽織るなど暖かい服装でお越しください。
サ 濃厚接触者の特定など,保健所や行政機関の調査へ協力するため,試験終了後2週間の期間に新型
  コロナウイルス感染症に罹患した場合は,問い合せ先まで連絡してください。

4.保護者・付添者の方へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者及び付添者の方の待合所は設置しておりません。ご了承ください。
なお,受験者の付き添いが必要であると本学が許可した場合は除きます。受験者への付き添いが必要な場合は,必ず,各選抜試験までに問い合せ先までご連絡ください。

問い合わせ先

広島市立大学アドミッションセンター(事務局入試グループ)
電話番号 082-830-1503 
受付時間 平日9時から17時まで
※各選抜試験当日の電話対応は,朝7時30分からです。

[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]

トップへ戻る