English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

イベント情報

[2月19日 開催] 国際学部特別公開講座「“キャリア”とは?」

“キャリア”とは?

我々は“キャリア”という言葉をあたりまえに使うようになったが、その本質を理解しないまま流されているのが現状である。
“キャリア”の語源は、車の轍(わだち)である。つまり、通った車が道に残した車輪の跡と通ってきた道を連想させるのがこれまでの“キャリア”である。これは今日においても「ワークキャリア」として認識されることが少なくない。我々が生きていく上で大切な視野・視座・視点は何であるか。そしてどのようにすれば解決できるかを考えていく必要がある。そのために「ライフキャリア」という概念が重要になる。
本講座では、“キャリア”とそれに関わる概念を定義した上で、人材育成(能力開発、キャリア形成)について、最近の研究結果を加えながら地域性を考慮した人材育成について論じる。


講師:山﨑 雅夫[広島市立大学国際学部・講師]

日時:2023年2月19日 日曜日 10:00 ~12:00
開催方法:Zoomによるオンライン開催
対象:どなたでも
定員:30名程度
受講料:無料(要申込)
※受講に係る通信料はご自身の負担になります。
※Zoom利用や受講に係るインターネット環境等について、個別のサポートはいたしませんので、ご了承ください。
※Zoomのダウンロードはこちらから

申込受付:2023年2月1日 水曜日
申込締切:2023年2月14日 火曜日

申込方法:申込フォームまたはFAXにて

申込フォームに入力いただいたメールアドレスに、ZoomのIDとパスワードを送付します。
パソコンからのメール(@m.hiroshima-cu.ac.jp)を受け取れるよう設定しておいてください。

チラシPDF[1.08MB]






問い合わせ・申し込み先
〒731-3194
広島市安佐南区大塚東3-4-1
広島市立大学社会連携センター
TEL:082-830-1764  FAX:082-830-1555
E-mail:office-shakai&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)
[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]

トップへ戻る