広島工業大学 宮島土曜講座2016 「まちづくり・宮島こもん10周年・世界遺産登録20周年」

 

2010年にスタートした宮島・土曜講座は今年で7年目に入り、宮島の「世界遺産登録20周年」と 本講座の会場としている「宮島こもん10周年」の節目の年でもあります。本年度は、地(知)の 拠点大学による地方創生推進事業(COC+)「観光振興による『海の国際文化生活圏』創生に向けた 人材育成事業」の一環としても実施することとなり、これまで同様に「地域保全まちづくり研究 センター(2015年~)」の研究成果の発信を核として、広島工業大学教員と外部からお招きする講師により、 「まちづくり」に関連する講座を展開していきます。
月1回の講座では、講師による「講話」と、講師及び参加者同士の「対話」を交えて講座テーマの 共有と理解を高めていきます。また、月1回の「オープンこもん」では、まちづくり情報の提供と、 まちづくりをテーマとしたオープンゼミ(発表者、討論者の自由参加形式のゼミ)を開催します。
一般の方々と共に、宮島やまちづくりに関心のある学生さんも、奮ってご参加ください。02講座風景写真201講座風景写真1

「大学・地域・企業つながり通信」vol.002宮島土曜講座2016チラシ