しまなみ観光サイクリスト 行動情報収集プロジェクト

1 調査名
しまなみ観光サイクリストの行動情報収集プロジェクト

2 実施主体
一般社団法人 しまなみジャパン
公立大学法人 広島市立大学

3 実施目的
尾道市やしまなみ海道を訪れる国内外の観光サイクリストがどのような移動経路を辿っているか、GPSロガーを活用して行動履歴情報を収集し、地域の観光振興の検討に資することを目的としました。本調査は予備調査として実施し、GPSロガーの性能、機器の運用方法、観光サイクリストの属性の把握、得られた情報の有用性等について検討や確認を行い。また、得られたデータは広島市立大学が管理する観光関連データベースに登録して大学での教育研究等に活用しました。

4 実施期間

平成30年度事業として行い、調査方法の検討や準備期間を経て、実際の調査期間は平成30年2月23日から12月26日で実施しました。


この度、しまなみ観光サイクリスト行動情報収集プロジェクトでの調査概要報告書が出来ました。詳しくは、以下に添付しました報告書(PDFファイル)を是非ご覧ください。また、実際に収集したGPS行動LOG情報については本学の観光関連データベースより閲覧・活用ができるように格納しております。

調査概要報告書 (1/4) 調査概要報告書 (2/4)

調査概要報告書 (3/4) 調査概要報告書 (4/4)