教育・学生生活 Study and student life

campuslife

陸上競技部

広島市立大学陸上競技部です。

僕たちは週2~3日、クラブハウスの上のトラック&フィールドで、日々練習しています。
平日は16:30-19:30、土曜日は9:00-12:00の間に練習しています。タームや長期休暇ごとに練習日のアンケートをとりその都度日程を変えています。
部員構成は
長距離(M1:情報1人、B4:情報1人,芸術1人、B3:情報1人、B2:芸術1人)
短距離(M1:情報1人、B4:情報1人、B2:情報2人,芸術:1人)
投擲(B4:情報.1人)
女子マネージャー(M2:情報1人、B4:国際1人、B3:情報1人)
の計14人となっています

今年度は3学部全て揃っており、その他にも情報は大学院生がいたり、教職希望者も3学部ともにひとりずつ在籍しており非常に多国籍なメンバーで活動しています。

練習内容は個人によってバラバラで基本は先輩と相談しながらメニューを立ててこなすという形になります。他大学と違って少人数であるため個人のレベルに沿った練習ができます。また大会は主に中四国インカレ、中四国個人、中四国駅伝の3つの大きな大会以外にも国体強化、広島市選手権、県インカレ、その他記録会などたくさんの試合の機会があります。熊野駅伝や絆駅伝などのローカル駅伝などにも出場しています。現時点では部員が少ないため出場し放題です!。

その他にも夏は庄原で合宿をしたり、今年度は陸上部創設以来初めて1500m牛丼を行い大いに盛り上がりました!。長距離チームは毎年希望者は広大の陸上部さんと一緒に島根の三瓶にて5日間の合宿に参加しています。飲み会も年2.3回程度開催しており、部員同士の交流も大事にしています。

他の部活と比べて、特に結果を出したい人にとっては練習に時間を注がないといけないため、少し忙しい時もありますがその分充実した学生生活になるはずです!。モチベーションは部員によってさまざまで趣味程度に走るのも全然okです!。たくさんの先輩がいるので勉強面で気になることがあれば色々聞くことが出きます。もちろん授業の過去問を共有したり、過去の先輩が使っていた教科書を使うこともできます!。

ぜひ市大陸上部に入部して一緒に陸上を楽しみましょう!。

SNSのフォローもよろしくお願いします!。

広島市立大学 陸上競技部(@hcu_t0f) ? Instagram写真と動画
広島市立大学陸上競技部 (@hcu_taf) / X (twitter.com)