教育・学生生活 Study and student life

campuslife

水泳部


【部員数】3~5人
【活動時間】週1日
【活動場所】グリーンアリーナ
 こんにちは!!広島市立大学水泳部です。私たちは競泳をメインにクラブ活動を行っています。活動時間は週1日で部員たちがどの曜日だったら活動を行えるのか話し合って決めてもらいます。そして、決まった曜日にグリーンアリーナという施設で競泳の練習をしており、自己ベスト更新や、全国大会に出場するために日々、努力をしています。
 水泳という言葉を聞くと、泳げないから無理、練習がきつそう、といったネガティブな印象を持ってしまう人が多いかも知れませんが、そんなことはありません。初心者には、初心者用のメニューを作成し、まず泳げるようになるまで丁寧に指導します。そして、泳げるようになったら、少し上のメニューをやる、といったように段階を踏んでレベルアップができるように工夫をしています。中には、初心者から始めて、試合で100、200m泳げるようになった人や、4泳法(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)が泳げるようになった人もいます。
 また、経験者や上級者で、本格的なメニューをこなしたい、という人のためのメニューも用意してあります。
水泳だけでなく、他大学と交流したり、大学祭で出店したりと、イベントもたくさんあり、とても楽しいクラブです。
まず大学祭についてですが近年、新型コロナ感染拡大の影響のために大学祭が中止になったり行えても飲食物が販売できなくて参加を見送ったこともありますが、大学祭で出店する際は焼き鳥を売ったりしています。近年の結果では二日間で合計800本を売り上げることに成功いたしました。なので、制限が解除されたら焼き鳥屋さんを出店し、ご来場いただいたお客様に振舞おうと思います。
次にイベントですがイベントは11月にソフトボール大会がそして2月にはバレーボール大会が毎年開催されます。この2つの大会は広島のほとんどの大学が参加するためとても白熱した試合になりかなり楽しいです。
最後に我々水泳部は今マネージャーがいません。なので、少しでも水泳に興味がある方はマネージャーでも大歓迎ですのでよければ水泳部に足を運んでみませんか。