English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

大学紹介

定村 瑶子さん

芸術学部 美術学科 油絵専攻 4年 定村 瑶子さん

芸術学部 美術学科 油絵専攻 4年 定村 瑶子さん
(大学案内2018「Voices」掲載)

「イタリア研修で感じた歴史や文化の違いが、自分の視野を大きく広げる」

絵を描くことは好きでしたが、高校卒業後は美大ではなく教育の道へ進みました。進学後、初等教育の図画工作を学ぶうちに「美術の世界をもっと深めたい」と思うようになりました。基礎のデッサンから学び直し、2年かけて念願の広島市立大学へ入学。油絵の古典技法をはじめデッサンを通してものを考えさせるなど、基礎を大切にするカリキュラムが組まれていることが魅力でした。油絵専攻では3年次にイタリアでの古美術研修があります。イタリアは、教会の壁や天井一面に絵画が描かれているなど街全体が美術館のようでした。スケールの大きな歴史や文化に触れ、日本との違いを実感しました。このときの経験で自分の視野は大きく広がりました。大学で課題だけをこなして過ごすのはもったいない。大学の施設・設備・サポートなどのすべてをうまく利用することで、自分の道を見つけることができると思います。私はこれからも自分の「美術」を探究し続けていきます。

トップへ戻る