English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

亀山 慶一郎さん

芸術学部 デザイン工芸学科 立体造形専攻 2年 亀山 慶一郎さん

芸術学部 デザイン工芸学科 立体造形専攻 2年 亀山 慶一郎さん
(大学案内2020「Voices」掲載)

「自分の居場所を見つめ直すために、もっと広い世界を見渡してみたい。」

国際交流に興味があり留学も考えていたため、外国人留学生と共同生活を送る国際学生寮「さくら」に入寮し、多国籍の留学生に囲まれて暮らしています。寮ではフロアのリーダーを務め、留学生をサポートしたりパーティーを企画したり。最初は外国人と接するのに緊張しましたが、勇気を出して話しかけるとフレンドリーで、今では国籍問わず良好な友人関係を築いています。海外に興味があるのは、外側から日本を見ることで、より日本を理解できると考えているから。来年ドイツに留学予定ですが、同じデザインでも違う環境で学んでみるとどんな発見があるのだろうとワクワクします。今自分にないものを得ることで創作に生かし、いつか人々が想像もしていないようなモノを生み出してみたいですね。世の中には多様な価値観があり、周りからさまざまな評価を受けることがあると思います。真摯に受け止める姿勢も大切ですが、周囲の評価に振り回されない強さも必要。周りと比較して優劣を付けるのではなく、自分にしか創れないものに自信を持って堂々と振る舞うことで、周りを変えられるかもしれません。

トップへ戻る