English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

山口 達典さん

芸術学部 美術学科 油絵専攻 4年 山口 達典さん

芸術学部 美術学科 油絵専攻 4年 山口 達典さん
(大学案内2020「Voices」掲載)

「大好きな油絵に没頭できる恵まれた環境とかけがえのない経験に、幸せをかみしめて。」

観光振興を通じて地域創生を目指す事業「COC+」に1~2年生の時に参加し、宮島の観光マップを作成しました。所属していた版画部で依頼を受け、観光名所とともに宮島に伝わる逸話などを「すごろく」形式で紹介し、版画で制作。現地で外国人観光客に手渡して「素晴らしい!」との声を聞けたのはうれしかったですね。版画の技法を高められたのはもちろん、宮島の魅力を再発見でき、大学と地域がつながる意義を実感しました。3年生の時のイタ リア古美術研修旅行では街の至る所で名画に触れ、現地ならではの贅沢な体験に感動。かけがえのない経験とともに大好きな絵を存分に学べる恵まれた環境に感謝し、イタリア研修で吸収したものを今後の創作に反映すべく、現在試行錯誤しているところです。将来は創作を続けながら、教員として美術を教えたいと考えています。美術は好き嫌いが分かれる科目ですが、少しでも美術を楽しむ子どもが増えればいいなと。自分で選んだ道。好きだからこその苦悩もありますが、さまざまなチャレンジができるのも大学ならでは。入学するために努力する価値はあると思います。

トップへ戻る