English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

田中 鈴乃さん

情報科学部 知能工学科 4年 田中 鈴乃さん

情報科学部 知能工学科 4年 田中 鈴乃さん
(大学案内2020「Voices」掲載)

「お客さまと、仲間と、通じ合う。コンピュータではなく人と向き合い、ニーズに応えられる人に。」

ソフトウェア関連の企業で2週間のインターンシップに参加し、コミュニケーションアプリ上で動くチャットボット(自動応答プログラム)に機能を付加するという課題に取り組みました。終了後にインターンシップ報告会で発表したのですが、その内容が評価され、企業向けの大学説明会でもポスター発表の担当に選出されました。インターンシップで最初に教わったのは、お客さまへのヒアリング。どんなものを作りたいのか、ターゲットは誰かなど、お客さまとの対話を通じてイメージをすり合わせていくため、SEにはコミュニケーション能力が求められると学びました。チーム作業なので仲間との意思疎通も欠かせません。高校と大学の学習法で大きく変わったのは、高校では授業と教科書で自己完結していたのが、大学では教授とのコミュニケーションを通じて理解を深めるようになったこと。自発的に知ろうと動く姿勢が重要です。将来はプログラマーとして経験を積み、最終的にはメンバーを統括するマネジメントの役割を目指したいと思います。そのために相手を思いやって行動できる人間になりたいと思います。

トップへ戻る