English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

長澤 駿平さん

国際学部 国際学科 2年 長澤 俊平さん

国際学部 国際学科 2年 長澤 駿平さん
(大学案内2020「Voices」掲載)

「自分が動かなければ何も変わらない。周りに流されず、信念を持って堂々と自分で選んだ道を歩きたい。」

1年生の後期から広島市立大学塾に入り、塾のテーマ「新時代を担うリーダーの育成」に沿って、企業の経営者など学外からさまざまな立場のゲストを招き、ディスカッションしています。学外での活動もあり、例えば沖縄研修では現地の学生と一緒に沖縄戦について学習。その中で3日間、あえて食事制限をして空腹状態で戦跡をひたすら歩いたのですが、完全に理解するのは無理でも戦時中の人々の気持ちを考えるきっかけになり、現代の恵まれた環境の有り難みをあらためて実感しました。塾に参加して分かったのは、自ら動かなければ周りも変わらないということです。理想のリーダー像は、信念を持っている人。周りに流されず自分が信じる道を貫く人に、自分もついていきたいと思うから。今後は大学の語学研修プログラムなどを利用して海外で学び、将来は海外でのビジネスに挑戦してみたいですね。大学受験ではプレッシャーもあるし、親、友達、先生など周りの影響を受けて迷いが生じることも多いですが信念を貫いて自分に正直に。周りが選んだ道ではなく、自分で選んだ道を、自らの足で歩むことが大事だと思います。

トップへ戻る