English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

グェン ティ ゴック リンさん

国際学部 国際学科 3年 グェン ティ ゴック リンさん

国際学部 国際学科 3年 グェン ティ ゴック リンさん
(大学案内2020「Voices」掲載)

「勇気を持って未知の世界に挑戦! 行動力と周りの温かいサポートで、一歩ずつ着実に前へ。」

一度はベトナムの大学に進学が決まっていたのですが、縁あって日本語学校の先生と出会って日本語を学ぶようになり、来日して広島市立大学に入りました。最初は母国を離れた寂しさや言葉が通じない苦労もありましたが、熱心に日本語を教えてくれる先生や周りの親切な人たちのおかげで今の私があると、心から感謝しています。大学ではNPOや財務管理などの関連分野を中心に学んでいます。入学後は何をするのも私にとってはチャレンジでしたが、最も勇気を持って挑んだのは塾講師のアルバイト。指導経験もなく、日本の子どもたちに教えるための日本語力も必要とされるのに、何を思ったのか応募して(笑)。プレッシャーは大きかったのですが、とても楽しく、人生を変えたといっても過言ではない貴重な経験となりました。この大学は留学生向けのサポートが充実しています。日本語を学べる講義、学費免除や奨学金などの経済的補助、生活面での相談など、手厚い対応で助かっています。語学や平和学習、英語で進められる専門科目の講義など、広く深く学べるので、外国人に限らず視野を広げたい人には大変お勧めです。

トップへ戻る