English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

茶山 菜々子さん

国際学部 国際学科 4年 茶山 菜々子さん

国際学部 国際学科 4年 茶山 菜々子さん
(大学案内2020「Voices」掲載)

「多様な価値観に触れながら、視野を広げ成長する。大切なことを教えてくれた仲間たちに感謝。」

2年生の夏に広島市立大学の夏期集中講座「HIROSHIMA and PEACE」に参加。世界中から学生をはじめさまざまな人が集まり平和について意見交換するのですが、周りの活発な発言に刺激を受け、私ももっと自分の意見を伝えたいという気持ちが芽生えました。最初は英語に自信がなかったのですが、講座が進むにつれいろいろな国の人と意見交換する楽しさを味わい、自分の意見について自信を持って発言できるように。その後フィジーに1カ月間留学した際も、自分なりの視点を交えてホストマザーに広島のことを紹介することができました。サークル活動も大学生活の大きな楽しみの一つ。所属していたフットサルサークルは大人数でしたが、だからこそみんなで助け合うことの大切さを学べたと思います。大学に入学して多くの人と出会ったことで、広い視点を持てるようになったことが私の最大の成長。彼らと過ごした時間はかけがえのない宝物です。大学では自ら積極的に動けば、自ずと素晴らしい仲間に出会うことができます。挑戦を恐れず、多様な価値観に触れることで、きっと自分を高めることができるはずです。

トップへ戻る