English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

[寮生レポート]国際学生寮「さくら」~第一期生の一年間~

国際学生寮「さくら」が設立されて、最初の1年間が終わろうとしています。ここで、私たち一期生のさくらでの活動を振り返ってみたいと思います。

Welcome Party

4月-Welcome Party

記念すべき第1回目のイベント!リーダーたちは不慣れながらもゲームや軽食会の計画、実行をしました。並び替えゲーム、ジェスチャーゲームなど留学生にもわかりやすいゲームを行い、初回イベントから大成功に終わりました。寮生にとっては顔合わせのイベントとなり、打ち解けるきっかけとなりました。

 

6月-Sports & BBQ Party

初夏の6月、体育館を借りてスポーツ大会を行いました。数ある競技の中でも借り物競争は、そのハードさから大盛り上がり。スポーツで汗をかいた後はバーベキュー。先生方もお招きして学年国籍問わずみんなで楽しみました。

7月-ふれあい祭り出店

ふれあい祭り

大塚小学校で毎年開催される「ふれあい祭り」に、かき氷の屋台を出店しました。結果は大成功、大繁盛。さくらの寮生も大勢協力してくれました。地域の方々との交流の場として、さくらにとって良い経験となりました。

10月-Welcome Party(Halloween Party)

Halloween Party

後期から入寮の留学生のウェルカムパーティーと、ハロウィンパーティーを兼ねた大イベントを行いました。ドレスコードは「仮装」。寮生それぞれが気合の入った仮装姿を披露しました。肝試しの会場となったのはさくら寮全館!ハロウィンの夜らしい悲鳴が響き渡りました。

 

1月-New Year Party

新年明けて初めてのイベントでは、日本の正月文化にのっとった食事、イベントを楽しみました。韓国の短期留学生との交流の機会にもなりました。イベントの目玉は、RL(レジデントリーダー)竹内章君(情報学部3年)による書道パフォーマンス。最後は大きな模造紙に寮生みんなで寄せ書きをして、「さくら」一期生の集大成と言うにふさわしいイベントとなりました。

New Year Party

4月からは第二期生に活動が引き継がれます。今後のさくら寮の活躍にも乞うご期待!

2019年2月作成
国際学生寮「さくら」レジデントリーダー
国際学部2年 山本綾乃


関連ページへのリンク


お問い合わせ先

広島市立大学事務局
学生支援室学生支援グループ
TEL:082-830-1522
FAX:082-830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る