English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

大学紹介

広島市立大学塾

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、「広島市立大学塾」の 第4期生の募集はいったん中止します。
今後のことにつきましては、決まり次第お知らせいたします。


1.「広島市立大学塾」(略称「市大塾」)とは

2.プログラムについて

・実施方針
・学内研修
・学外研修
・映像観賞
・自主プログラム

3.応募方法

4.これまでの活動紹介

5.その他


 

1.「広島市立大学塾」(略称「市大塾」)とは

 平成29年(2017年)にスタートした本学独自の課外プログラムです。
多様な体験を通して、社会への視野を広げ、人への共感力高めていきたいという意欲ある学生の応募を待っています。

*授業ではありませんので単位は出ません。

  • 塾長
    若林 真一 学長
    (情報科学研究科教授)

  • 副塾長
    青木 信之 教授
    (国際学部)

  • 副塾長
    塩田 芳丈 特任教授
    (附属図書館長)


2.プログラムについて

・実施方針
「過去を知り、現在を見つめ、未来を考える」プログラムを通して喚起される様々な疑問について、塾生、ゲスト講師そして学長や附属図書館長といった教員とのディスカッションを通じて考えを深めていきます。
またこういったディスカッションを通じた学びが「社会での自らの役割を考え、そのためのリーダーシップ、フォロワーシップを培っていく」糧となることを期待しています。


・学内研修
6月10日スタート、1月末まで。
原則第2、第水曜日の18時から附属図書館階の塾生室で実施します。
ゲスト講師の講話とディスカッションを中心に進めます。

*これまでのゲスト講師はこちら(PDF)(107KB)


・学外研修
休日、夏季休業期間等に視察、体験活動を行います。
原則、市外は大学借り上げのバスで移動し(無料)、市内は現地集合とします。(交通費自己負担)

*4期の予定はこちら(PDF)(354KB)


 

・映像観賞
原則、学内研修のない第1、第3水曜日の18時から実施します。
推薦者による紹介、観賞、意見交換を行います。過去の名作映画等を楽しみながら、不易と流行を考える一助に、また、ドキュメンタリー通して、現代社会への視野を広げる一助にしてください。

*候補作品はこちら(PDF)(77KB)


・自主プログラム
塾生は、興味、関心のあるテーマを設定し、視察、ヒアリング、体験等を企画・実施する自主プログラムを実施します。企画書を作成し、塾長の承認を得て3月末までに実施し、レポートを作成してください。必要経費の半額を、5万円限度に補助します。
例えば、被災後10年の福島を訪ね、復興の状況と地元の方のヒアリングを行う。NPOで1週間のインターンシップを行う。沖縄の大学生に米軍基地に関するヒアリングを行う。……など


3.応募方法(現在、募集を中止しています。)

・募集期間 3月2日 月曜日から4月30日 木曜日まで

・対象及び募集人員 本学学部生(入学予定者を含む) 10名程度

・応募方法
応募用紙に必要事項(氏名、連絡先、自己紹介、志望動機など)を記入して、
電子メールで所定のアドレスに送信、または附属図書館3階カウンターに提出してください。

*応募用紙(Excel)(15KB)
*応募用紙(PDF)(49KB)

*送信先はこちら
shiota@office.hiroshima-cu.ac.jp


・塾生の決定
塾長、副塾長との面談を行い、5月末までに4期生を決定します。
面談は、5月18日 月曜日から22日 金曜日に応募者の日時を調整して行う予定です。
面談日時は、応募順に希望を聞いて調整します。


・問い合わせ先
質問などがあれば遠慮なく下記メールアドレスまで。
shiota@office.hiroshima-cu.ac.jp


 

4.これまでの活動紹介

NPO、行政、起業家、本学OBなどのゲスト講師にお招きしました。

*これまでのゲスト講師はこちら(PDF)(107KB)


・視察、体験活動、ヒアリングなどの学外研修を行いました。

*これまでの学外研修はこちら(PDF)(159KB)


・ヒロシマとは異なる視点で「平和」を考えるため沖縄研修を行いました。
4期は沖縄研修を予定していません。希望者は自主プログラムとして企画・実施することは可能です。

*2期生沖縄研修報告書
研修スナップ(PDF)(619KB)
レポート(PDF)(3.9MB)
沖縄戦体験者等の講話(PDF)(6.3MB)
学内報告会(PDF)(3.9MB)

 

5.その他

市大塾の関するお問い合わせはこちらまで。
shiota@office.hiroshima-cu.ac.jp

[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]

トップへ戻る