国際交流推進センター

 

学生の海外留学派遣及び留学生受入に関わる企画・広報・実施・相談などのサービスの提供に加え、国際化の面から大学の教育や研究の活性化を広範にサポートする活動に取り組んでいます。また、グローバル人材育成に向けても、熱意のある学生を親身に応援する体制を充実させ、将来を切り拓いていこうとする学生を後押ししていきます。

1 業務内容

(1) 窓口機能

受入れ学生や派遣予定学生の相談・問い合わせ等にセンターの専門職員が応じています。

 

●留学生の来日時対応

国際交流推進センター
●留学生の在留資格変更及び期間更新に係る手続対応
●留学生への奨学金情報提供・とりまとめ
●留学生の健康診断受診要請・周知
●留学生へのイベント情報提供・とりまとめ
●留学希望学生への指導・アドバイス
●派遣学生の相談・問合せ
●派遣学生の申請書類作成に関する指導
●派遣学生への事前オリエンテーション

 

(2) 留学生の状況把握 受入れ学生及び派遣学生が提出した名簿登録票や月報等により、留学生の学習状況・生活状況の把握に努めています。

 

(3) 留学関連行事や留学生向け行事の開催 毎年、留学に関心のある学生を対象にした留学説明会を実施しています。また留学生・学生間の交流を促進させるため、留学生との意見交換会・遠足を毎年春や秋に実施しています。

 

(4) 講演会の開催 グローバル人材育成の観点から、年に2回程度、国内外の著名な方をお招きしてグローバル人材育成講演会を開催しています。

 

 


2 利用時間

月曜日〜金曜日 午前8時30分〜午後6時

休業期間中は、 午前8時30分〜午後5時

土曜日・日曜日・休日は休み

 

お問い合わせ先

広島市立大学国際交流推進センター
電話:(082)830-1784
FAX:(082)830-1529
E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

 

ページの先頭へ戻る